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リセットが大事。1人の時間も大切に。

些細なことでも,積み重なればストレスの原因になります。
私の場合,毎日の家事がストレスになっています。
とは言っても,家事をすること自体は嫌いではありません。
問題は,私が家事をして当たり前だと思っている,家族の態度です。
ですが,それを家族に言ったところで,何も変わらないと分かっています。
変わったとしても1,2日の話です。
ストレスを溜めないよう,私自身が上手くコントロールするしかないのです。
そこで私が行っているストレス解消方法は,「1人で外食する時間をつくる」です。
お店で自分の好きなものを好きなだけ食べる。
この時間が私にとってこの上ない幸せで,日々のストレスを忘れさせてくれます。
月に1回は「リセット日」として外食の日をつくり,ストレスを溜めないようにしています。
イライラしてもご褒美があれば頑張れます。
むしろ,その日のために頑張っているといっても過言ではありません。
こんな感じでストレスと上手く付き合っています。

ストレスを感じるようになった原因は、仕事の忙しさにありました。
一日の中で仕事をしている時間が長くなってしまったこと、仕事中は座って作業をしているため体を動かしていないことからストレスを感じるようになったのだと思います。
私自身のストレス解消法としては、ランニングをすることが挙げられます。
具体的には、空いた時間や仕事終わりに近所を30分ほど軽く走るのですが、外の空気を吸うこと、景色が変わることが気分転換につながり、体を動かすことで日頃の運動不足の解消とともにストレス軽減にもつなげることができていると感じております。
また、アップテンポの曲を聴きながら走ることで気分向上につなげています。
ランニング後は気分がスッキリし、その後の仕事への集中力も高まるといった効果を感じることができます。
また、定期的にランニングをすることで体力が向上し、仕事への継続的な意欲向上へつながるといった効果も得ることができています。

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